お知らせ

お知らせ
展示会情報
製品情報
採用ブログ

設備紹介 ” CKD製3D印刷検査装置 ”

2020.08.24

みなさんこんにちわ、採用窓口の伊藤です。

 

 

 

 

朝夕はいくらかしのぎやすくなってきましたが、お元気でお過ごしでしょうか。

 

 

 

 

 

弊社設備が今年の初め頃に、一部新しくなりましたのでご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近”ウェアラブル”と言われ身に付けて使用する電装品が当たり前になっていますが、それらには小型・軽量化の技術がふんだんに使用されています。

 

 

 

 

今後も進んで行くであろう部品の軽薄短小化に対応する為、弊社でも検査設備を導入しました。

 

 

 

 

 

CKD製 3D印刷検査装置

 

 

 

 

 

 

 

通常3D検査機は、2D検査機とは異なり、はんだ印刷状態を立体的に確認出来るため、基板上に印刷されたはんだ形状が一目瞭然となります。

 

 

 

印刷精度確認・印刷条件確認・サポートピン等、各生産機種の下受け冶具配置状態確認などが行え、

 

 

微小部品(0603サイズ以下)のはんだ印刷品質向上のツールとしても活躍します。

 

 

 

 

 

これら3D検査画像により、はんだ印刷状態を立体的に確認する事が可能となりました。(詳細な印刷状態の可視化)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インタビューにご協力頂きました瀬尾係長、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだしばらくは暑さが続くようですので、健康にはお気を付け下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三友電装株式会社
〒485-0075 愛知県小牧市大字三ツ渕字西之門870  TEL 0568-75-5011(代表) FAX 0568-72-3021